<< 前のエントリ |メイン | 次のエントリ >>
2005 年04 月22 日

スキマ草

この季節になると、増える仕事が
店の周囲の草むしり。

私は水墨を習っていながら、今自分が書いている
画題が殆んど分かってないほど植物の名前には疎い。

だからコンクリと壁のスキマから生えてくる
根性のすわった彼らの名前は分からない。

ちぎると白い汁が出てくる奴は嫌になるけど。
指先がネチャネチャして砂が付いて気持ち悪いから。

しかし、私にも分かるタンポポは
なんかカワイイのでそのまま残しておく。
たんぽぽとダンゴ虫

ダンゴ虫が王蟲のようだ。

ところで、尻にハサミをもった細長い虫(砂場などに良くいた)
をなんと呼んでいますか?

私の地元では「チ○ポ切り」と呼んでいましたが
大阪に居た頃、この暴力的な呼び名を使ったとき
周囲に引かれまくりました。
(大阪人がツッコミすら忘れるくらいに引いていた)

これは小松の方言なんですか?

投稿者:与五朗(よご)at 12 :21| 日記 | コメント(2 ) | トラックバック(0 )

◆この記事へのトラックバックURL:

http://blog.nsk.ne.jp/util/tb.php?us_no=1103&bl_id=1103&et_id=4916

◆この記事へのコメント:

◆コメント

私達はそのまんま “ハサミ虫” と呼んでました。

チ○ポ切りって…
女の子もそう呼んでたんスか?!
その虫がゴキブリの仲間だと知ったとき以上にビックリです。 (☆。☆)

投稿者: りっか : at 2005 /04 /23 14 :28

◆コメント

ハサミ虫、そう呼んでる子もいたっけかな?
でも確かに女の子が「チ○ポ切り」て呼んでた記憶はないなぁ^^

そんで、そうそうゴキブリ目だかゴキブリ科だかですよね。

保育所の砂場で、アオッパナで袖がカピカピの
ガキンチョが、「チ○ポ切り見っけ〜!」と叫びながら
ゴキブリのお仲間を握り締めて走り廻っている。

今となっちゃ痛い思い出だ・・・

投稿者: よご : at 2005 /04 /23 16 :53

※必須